nasukon memo

占いに関するあれこれ

ライダー版の真価

こんにちは。時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。

どれだけ沢山のタロットに出会っても、やっぱりライダー版に戻ってきてしまう、。

 

タロット占いの超ド級メジャーデッキ、ライダー版。

初めて見たときは「わっ。ダサ…」でした。心底申し訳ない。

なんだか絵が、妙に没個性的で面白みがなく感じたのですが…

 

タロットの整頓などを兼ねて、2ヶ月に1回ほどタロットカードを曼荼羅のように全て並べるとライダー版の凄まじさがよくわかります。

 

空の色、細かく書き込まれた植物や動物、人物の配置すべてに明確な法則と意味があって、まさに「絵を見ただけで意味がわかる」作りになっている…

 

すごい!!ライダー氏もすごいしパメラ氏もすごい!!

 

とはいえ、本当にタロットを手に取ったばかりのときは、何がなんだかよくわからず「怖いカード」「意味が良さそうなカード」くらいの違いしか見分けられず。

 

でも他のカードもいろいろ扱ったあとで、あらためてライダー版に戻るとわかりやすさ以上に緻密さに驚きます。

 

タロットは星の数…は言い過ぎとしても、本当にいろんな種類がありますね。

ライダー版に固執する必要はないけれど、一度触っておくと他のカードも読みやすくなるのは間違いないでしょう。