nasukon memo

占いに関するあれこれ

真のメンテナンス

こんばんは。どこかの占い館でタロットをやっている茄子紺です。 日々お客さんを占い続けて、占って占って占いまくるだけでいいのか? 体も気力も占い道具も、定期的なメンテナンスは必要なのですが… たまには「占われるお客さんの立場」になってみて自分の…

ライダー版の真価

こんにちは。時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。 どれだけ沢山のタロットに出会っても、やっぱりライダー版に戻ってきてしまう、。 タロット占いの超ド級メジャーデッキ、ライダー版。 初めて見たときは「わっ。ダサ…」でした。心底申し訳ない。 …

魅惑の道はイバラ道

占い業界に入って15年…時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。 占い師になったとして、それがゴールではなく、ゴールのないマラソンの始まり。 なんとなく思いついてマラソンと表現しましたが、ほんとその通りですから…! とても過酷で、一見そうは見…

タロット占いは…独学 or 講座

こんにちは。時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。 タロット占いを習得するための勉強はどうやるべきか? 独学か講座か、の2択が一般的なので記事タイトルにしましたが、個人的な見解では講座より独学寄りをお勧めします。 なぜ講座を強く推さない…

カタカタカタッターーーン!!

時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。 タロット占いは定番中の定番。 タロットカードの扱い方に、性格というかタイプが別れますが… 電話占い系の人は丁寧でソフトに扱う印象。 占いの館など対面鑑定がメインの人は、ハードなお取り扱いの印象。 に…

占い師の名前は「2番目以下」

こんにちは。時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。 占い師になるにあたって、まずいっっちばん大事なことはおそらく名前。 練りに練って意味と思い入れたっぷりの名前を占い師名にしないこと! 最高だと思える名前を占い師名にしない方がいいです。…