nasukon memo

占いに関するあれこれ

タロット占いは…独学 or 講座

こんにちは。時々どこかでタロット占いしている茄子紺です。

 

タロット占いを習得するための勉強はどうやるべきか?

独学か講座か、の2択が一般的なので記事タイトルにしましたが、個人的な見解では講座より独学寄りをお勧めします。

 

なぜ講座を強く推さないのかというと、うーーん。

今既に講座に通ってる人が嫌な気持ちにならないように申し上げると、そもそも「どんな風にカードを読むか」を自分で作り上げるのがタロット占いの、占う側の醍醐味かなと思うので。

 

命術、特に四柱推命なんかだと講座の良さが一番発揮されますね。四柱推命のように、がっちりと占いの枠が決まっている命術は、逆に講座やどなたかから直接習わないと難しい部分が多いはず…。

 

タロットは、ジプシー占いと呼ばれていた(確か…)くらいなので、学術的に学ぶというよりも、経験や勘からいかに豊富なイメージを生み出せるか。

いろんな占い師さんのタロット占いを見て、「こんな感じ?」「こう読むのね」とふわふわ〜っとイメージを蓄積するのが大事かと思います。

 

とはいえ、ベースの知識もそれなりに必要。

ネットを見ればカードの「意味」らしきものは果てしなく乗ってますが、無料のものはあくまで無料です。

ちょっぴりは身銭を切ってテキストを手に入れましょう!ここ大事です!

 

そのテキストを探すところから、勘を磨く練習も始まってるような気がします。

大きい書店さんだと占い本コーナーが充実していて、中身もパラパラと見て確認できますのでぜひ。

 

一つの本を経典のように極めたいタイプの人もいれば、いろいろな本を読んでミックスした結果の個性を生み出す人もいるでしょう。

 

私はどちらもアリだと思いますし、どちらのタイプも素晴らしいタロット占い師さんを知っています。

 

タロット占い講座というと、意外にも高いところが多いですね。

でもお金をかけるより、占い習得で大切なのはやっぱり過程ですから…

遠回りに見えても、頼りなくみえても、自分で楽しみながら歩く道が一番確実かなと思います。